/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年4月15日

大制圧戦ぶっちゃけどーよ



さて、「フェーちゃんねる 2018.4.10」で予告された新イベント「大制圧戦」。
開始から1日が経ったわけだけど、今のとこぶっちゃけどうなのか!
現代のシャーロックホームズと呼び声の高い私が、驚くほど鮮やかに、呆れるほど爽やかに、
痺れるほど約やかに暴いて見せようではないか!(誇大広告にもほどがある)







こちらがフェーくんのお知らせ。
ひっろーいマップのエリアを陣営ごとに分かれて奪い合う、リアルタイムで戦況が変化する激アツ(たぶん)ルール。
戦略的な思考を求められる点とバランスとを上手く考慮したそれは、「投票大戦のいいとこわるいとこ」という記事で私が出した改善案との類似点が多数指摘されている。
こうも似ていると勝手ながらの親心が湧き、ふしぎと愛が心に満ちてゆくような万感を思う私。
実際いまのところ、結論としてはけっこうたのしいよ。
仕様がわかりにくいのとみんながまだ制圧戦慣れしてないのをなんとかすれば、
なかなかの良イベントだと思う。
それも含めた大制圧戦に対するアレコレを、ちょっと頑張ってまとめてみるよ。
まずは良点列挙のコーナー。題して……。


ここがすごいぞ大制圧戦!!


わー、すごーい。ぱちぱちぱち。


1、勝敗を決めるのは君の一手だ!! 少人数の陣営分けにより、責任が重く。


そう、投票大戦では決勝戦になると完全に一対一の戦いになり、全アクティブユーザーはどちらかの陣営に属している状態だったのに対し、
大制圧戦ではいくつもの「異界」に分かれ、各陣営がかなり少人数の状態で戦う。
これによってみんなそれぞれが、戦局を変える立場になれるのだ!
「どうせ自分がここで等倍振っても戦局には影響ないし……」みたいなことは起こらない!
陣営を救うエースになれるかは君次第。存分にエリアを駆けるがいい!



2、どこを攻めるか、どこを守るか。心の神軍師を目覚めさせよ!

ほんとね、偉大なんですよ。この制度!
考えたヤツ呼んでこーい!! お寿司奢ったげるよ!! さあ!
はい、こちら我が異界の戦況です。
押されてるように見えますがまだ! まだわかりませんよ!
ぶっちゃけ忙しくてサボってたので階級は見ないでね。これから槍使って戦況動かすから!

……えっと、じっくり見ていただけるとわかるとおり、けっこうアクが強いんだよね、地形。
とくにアンナ軍の窮屈さ。今すぐ船使って本拠地から南下しなさーい!
って感じ。
ルールわかってる人が増えてきたら、これはこれでメリハリついて良いと思うけど。
例えば画面右下の奥まった6エリア。ここはシャロン軍にとって大きなアドバンテージで、
ここを確保し続けていればだいぶ有利に立ち回れる(というふうに私は見ている)んだけど、
我が軍の誇る神軍師がそれにいち早く気付き動いたために、上手くかき回して逆転の芽としてエフラムばりの存在感を発揮してくれてる現状ですね。

というように、個人の思惑がわりと大きく反映されながら、少しずつ戦況が動いていく様は見てて楽しいし、「自分が参加している!」感がとても強い。
この一点が今までのイベントと大きく異なるところだね。


しかーし! 初の開催といこともあり粗は多い。
すぐに改善されるところも多いとは思うけど、第一回はこうだった、と後から振り返るためにも問題点をいくつか指摘しておこう。


1、わかりにくい!!


そう、わかりにくいのだ。
だだっ広いマップに投げ出され、「あなたは〇〇陣営です」
画面を眺めて、とりあえずこのおすすめと表示されているところをやってみるか……、ではゲームに不慣れなユーザーがついてこられない。
階級とか槍って引き継がれるの? とか、ノックアウトの「一定」ってどれくらい?
とか、滝のように流れ来る疑問を解決する方法がない! つらい!
同じような意見はたくさん見かけるので、次回からはチュートリアル周りの整備がしっかりしてくれるとは思うけど。
個人的には、「おすすめ!」に従っているだけでは勝てないのは明白なので、「このままだとラウンド終了時にとられてしまうエリア」と「あと少し攻めれば制圧できるエリア」に表示があるといいかなーと思いました。

2、戦況がいまいち不透明。洗練されていない共闘感。


前置きしておくと、これは仕方ないこと。
欠点として挙げはしたけど、これから良くなる部分だし、戦力の差が出ないようにランダムな振り分けをした以上、第一回からできた改善点としては「ここ攻めたい!」とか「ここ守ろう!」みたいなマーカーを実装するぐらいだし。

要するに、個人の頑張りで戦況を動かせるようになった弊害として、それを共有する方法がものすごく減るんだよね。「アンナ軍押されてるー」の声を聞いてもどこか遠くの異界の話だし。
せっかくフレンド機能の強化に踏み出したことだし、ギルド的なサムシングを実装してメンバー同士は一緒の陣営に入れる、とかすれば快適にはなるけど、やる気のある人が固まってしまいワンサイドゲームが起こりやすくなってしまう。
私が運営なら、今回活躍を内部的にレートとしてとっておいて、振り分ける際に陣営ごとのレートの総和が同じになるようにするかなあ。
いくらでも改善案は出るだろうから、今後しっかり強化されるのを期待しよう。

というあたりでよろしいかしら。

まとめ!

(なんか私もまとめ慣れしてきた気がします)
面白いルールだと思いますよ、大制圧戦!
これからの改修がたのしみです!
これ書いてる今第一回戦が終わったところです、負けました。
階級持ち越しなんですね、急いで上げることなかったか。ナントカの槍が持ち越されるのかは二回戦始まるまでわからなさそうなので後ほど追記ということで。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
投稿した今から文章の精査が始まるので、なにかありましたらゆっくり待つか、お手数ですが私めに直接、意見のつぶてをぶつけてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿