/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年11月8日

FEHアップデート・改善案を考えてみた!


やってみた!


どうもみなさんこんにちは。うつつ、抜かしてますか?
万年うつつごぼう抜き、エーリです。

我々がアスク慣れしてきたのか、フェーが冬眠の準備にはいっているのか、なんだか刺激のない召喚師生活が続いている気がしませんか? 私はそうです。
そこで! (ぶっちゃけ暇なので)FEHのUIとか仕様に文句をつけてみることにしました!(悪質クレーマー以外の何物でもない)
文句をつけてはみるものの実際に変更されるにあたっての問題発生とかが読めないため、ご意見ブレムまではやりません。無責任バンザイでいきます。





と、いう記事を書いていたらいつの間にかフェーちゃんねるが間近に迫っております。
急遽予定を変更し、「フェーちゃんねる直前SP」としてお送りします。このなかのいくつかが、無事に現実となればよいですね。
……では。

と、いう記事をアップする直前、優雅なティータイムを楽しんでいたところ、突如襲った眠気に負けフェーちゃんねるを見逃してしまいました。
どうかお許しください。
改めて。
……ではでは。

思いのままを吐き出してみよう!


1、編成画面やミッションの確認時、ここ(下図参照)をタップすることにより該当箇所にジャンプするようにしてほしい!


一個めからもう表題の文章が長いですね。 つまり何が言いたいかというと……。


これとか、

これの、下部の○をタップすることでそれぞれナントカミッションや部隊nにワープできるといいなーということです。編成画面はけっこうごちゃごちゃしてるので誤タップが怖いですが……。

2、新英雄召喚イベント、星4落ちさせるぐらいなら最初から星4でピックアップすれば?


星4落ち予想もひとつの楽しみと化している節があるので一概には言えませんが。

直近ではオフェリアと色被りして星4落ちしたサイラス。
そもそも色被りという仕様の虚無感もひとしおですが、これ、誰も幸せになった人いないと思うんですよね。 誰が落ちるのかわからない状態ならまだしも、一目で「あーこれはスキル的にハズレのやつだな」ってわかるぐらいならわざわざ星5でピックアップする必要もないんではないかと。
というか、そうでもしないとサジマジとか永遠に実装できなくない?


3、大制圧戦でもらえたスズカゼ。またあーいうのやれば?


シンプルに。やれば? なんでやらないの?
個人的にスズカゼさんはガチャの目玉でもじゅうぶん回ると思ってるんですけど、こーいう報酬としての配布は、ガチャの目玉にするにはちょっと人気として弱いキャラの受け皿には最適だと思うんですよ。
最近の大制圧戦は各大陸を舞台にしたマップになっているわけですし、その作品にでてくるキャラを配布して、後々シレっとガチャ入り、とか、嬉しくない? 私はうれしい。
てか、そうでもしないとサジマジとか永遠に実装できなくない?(サジマジに謝れ)


4、戦渦報酬や大英雄、配布を渋るなら渋るでルールを決めませんか?


口調、ブレブレですね。すみません。
今のとこ彼らの間で凸数の差が出ているのは登場回数の多い仮面マルスさん、なぞのプレゼントとして機会があったナーシェンさん、現在開催中の【英雄プレゼントミッションキャンペーン】にて配布されたマリカさん、ベルクト様、オリヴァーあたりでしょうか。抜けはあると思いますが、要するに各英雄に差があるというのはご理解いただけると思います。
理想はこっそりガチャ入りなのですが、できないならばせめて外野にも統計的に予想できるようなルールを定めませんか? 今は昔、カミュマークスの復刻だけやたら遅れたのも気になりますし、暗中にあってはプレイヤー諸氏も戸惑うというものです。
シンプルに欲求だけ言うとロイドライナス10凸したい。


5、制圧戦のマップをもっと有効活用できませんか?


革命的だったんですよ、最初に登場したときは。
現状の、物量にものを言わせた従来のアレも嫌いではないのですが、まだ可能性は残されているように思います。
せっかく無尽蔵に敵が湧いてくる陣地のシステムもあることですし、復活しない8人出撃制とかにしてストーリーマップに使えないかなー、と。
そろそろ広いマップにもみなさん慣れてきたことだと思いますし、ご一考いかがでしょうか。


6、サウンドテストほしい。


いや、それだけです。
ほしくない? だよね。わかるー。
べつに既にダウンロードしてある音楽データを再生するだけなのでそんなに手間もかからない気がします。歴代FEのサウンドというとかなりの粒ぞろいですから、一定の需要はあるはず。


7、4コママンガ「英雄たちの日常」。もっと見やすくしませんか?


表題に数字から始まられると困惑ですねちょっと。こっちのサジ加減だけど。

画像ぶんの容量問題もありますからwebページに飛ばされることは許容したとして、上のサウンドテストと一緒に、どこかに「資料室」のような項目をつくり、そこから飛べるようになれば個人的にはよいかと思います。
現状では更新時にお知らせから、あるいは公式サイトに自分から訪れる、という方法をとらなければなりません。正直、私はあまり気にならないのですが、そこにコンテンツが”ある”という実感だけで満たされるものもあるのでは(だれに向けたメッセージだこれは)。


8、四天の大庭園、労力はn倍なのに報酬変わらずなのおかしくない?


さいわい、我が兵舎は質より量のセオリーに基づいて構成されているので3部隊とかへっちゃらなのですが、もともと1マップで得られたはずの報酬が3連戦になっても等倍なのはきつくないですか? 英雄の翼であれば2000→3000とかでいいんで色付けてほしいですね。

……よく考えたらそんな気にすることでもない気がしてきた。
クレーマー魂に取り込まれすぎてアラ探しモードに入っているのはいかがなものか。
続けますけど!(くたばれ)


9、英雄値上限、そろそろ解放してよくない?


よくない?


10、召喚師との絆の契り、英雄間の支援、はずしても進行度はそのままでよくない?


よくない?


11、いにしえのアンケートにてチラ見せされたマイキャッスル的要素はどこへ?


どこ行ったんでしょー。
SDキャラつくってる人、かなり優秀(制作規模がわからんからアレだけど)っぽいので、その魅力を遺憾なく発揮できそうなこーいう要素は歓迎です。
現在の「英雄を育てて難しいマップを攻略する」とは別機軸の楽しみ方ができるのもよいですね。

12、防衛成功時のリプレイ、見たくない?


見たいね。
ただ、これはちょっと手間がかかりそうですかね、さすがに。
防衛において何が役立ったのかをシミュレートできるのはけっこうワクワクする要素な気がするので、無理を通してなんとか……、どうだろう。


13、英雄値、支援レベルの増加に際して特別な会話がほしい!


……ほんと、言うだけタダですよ、こーいうのは。
私が「やれ」って言われたら夜逃げすると思います、正直。

でも! 
これは声を大にして言いたいのですが、現状FEHに足りないのは情感的報酬だと考えているのですよ。LV.40到達時の会話や、最近では「想いを集めて」など、あるにはあるのですが、未プレイの作品のキャラに強く興味が持てるほどではないと思うんですね。

利益追求の目的あっての(その他にも、ここでは語りつくせないぐらいの事情があるはずですが)新英雄追加の偏りには、「多くのユーザーに多くの作品を好きになってもらう」という対策が効くのではないか、と。
継承したくなるような魅力的な新スキル、闘技場で直接的に活躍できるような総合ステータス、もまあ方法の一つではありますし、実際効果的ではあると思います。
でもそれだけではなくて、キャラクターの魅力を前面に押し出したやり方があってもなーという思想からのこの案になります。

長くなったね、はい次!

14、フレンド枠拡大しようよ!


しようよ!


15、縛鎖の闘技場の編成画面でもスキル検索できるようにしようよ!


しようよ!


16、「闘技のメダル」や「○○の勲章/大勲章」の使い道について。


新規の方ならべつですが、多くのプレイヤーはこれらのアイテムを持て余しまくっているのではないでしょうか。これ、どうやって使い切るんだ? という具合に。
新たに秘伝書のシステムが実装されたので、これらのアイテムと引き換えに特定のスキルの秘伝書や英雄なんかがもらえたりすると、闘技場や塔ミッションのモチベーションアップにもつながるはず。


17、英雄祭どこいった?


どこいった?
まあ、おそらく伝承英雄召喚を月イチでやってるからいいだろ的判断でしょうね。
まーしょうがない。

18、私のオーブどこいった?


どこいった?

ねえ、マジで。笑い事じゃなくて。
このオーブの行方については後々詳しく語る枠を用意しておりますので、その時をお待ちください。

あ、終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿