/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年10月9日

とつげき暗器軍団 第7話「闇の白い花」



「なぐさめてくれるの……? ありが」

「すいません人違いです」


暗器P(プロフェッショナルの意)さん!
インシデントですよっ! インシデントっっ!

「毎回事件起こってたらキリないじゃないか派」と「事件起こらないとこいつ記事書かないじゃないか派」の争いはつづきます。どうも、とつげき暗器軍団のお時間です。




総選挙発表まえの予想班のツイートです。いま見るとマヌケですね。
結局これは全人類待望のマルス王子でしたが、そのぶんの赤暗器……



ここで来ましたね。
こちらも切望者多数の人気キャラであります、フローラさん。
イラストはひさびさの登場となりました羽公さんです。
いつもながらの美麗イラスト、さすがの一言です。個人的見解ですが、原作絵師であるワダさんや北千里さん、山田孝太郎さんコザキさんらを除くと、トップクラスに誰描かせても安定するイラストレーターさんなのではないかと思っています。

で、スキル構成なんですけど……


THE・星5限! 星4落ちの可能性など微塵も見えませんね。
新たな神器はキラー効果に遠距離反撃対策のいかれた守備+20効果に「差し違え」を添えて。
そして新スキルである「攻撃魔防の孤軍」。面白い効果ですね。大紋章や指揮、支援効果などは届くので、文字通りの孤軍奮闘だけでなく、付かず離れず適度な距離感といった戦い方も選べるのが自由度が高くてよいですね。
地味なところですが似たスキルである絆シリーズは上昇量が5なので、こちらが上回っています。ちょっとぐらい突き放したほうが教育には良いということかな。(違う)

ステータス的にはやたらと魔防が高く、「切り返し」も相俟ってディアドラさんを彷彿とさせる魔受け性能。反面、素の守備は低く暗器や弓に弱かったり、遠反持ち以外には「差し違え」が発動せず、もともと高くはない攻撃もあり攻めには向かない、など総合的にはややピーキーです。


でまあ、無事80オーブほどで確保できましたフローラさん。毎回恒例巻末特典暗器紹介(漢字が多すぎる)のコーナーも彼女に納まりました。
はい、こちら。


HP↑速さ↓個体です。従来の暗器キャラは速さが高い方が多く、暗器慣れ(何それ)したみなさんにはこの個体は悪魔的響きに聞こえてしまうことでしょう。
ですが! そう、フローラさんは夏祭りの使者マニキさんに続き、速さを完全に切り捨てた暗器使いなのです! ゆえに苦手時のステータスは20。グラビティマスターレオンくんもびっくりの数値です。
守備も削った結果得た高い魔防は緑魔との戦いにおいて大きなアドバンテージを持ち、赤魔相手にも強気に出られると思います。従来のデバフをばらまいて居座る、起点を作る、などの補助的役割とは違い、本人のみで完結できるので運用が楽ですね。

ウリの専用武器によるVS遠反持ちはどうかというと、武器の奥義カウント-1で氷蒼が確定で発動できることもあり討ち漏らしも少なく、守備+20のおかげで反撃でやられることもないので使い勝手はかなり良いかと思います。さすがに総選挙ヘクトルさんとかは無理ですが。
あと、同属性であれば攻撃79までは耐えることができるのですが、「遠距離防御」を積んだゼルギウスさんとかは倒せないです。ちょっと辛いですね。

総評としては、運用法はわかりやすく、縛鎖の駒としても大活躍。現状唯一の赤暗器と、魅力あふるる英雄さんです。でもまあ、ほかの色付き勢の方々で言えば伝承ルキナさんの圧倒的攻め性能にはインパクトとして劣ってしまうかなーという印象もあります。
そもそも役割が違うのは事実なんですけど、個人的イメージとしてなんかね。あと総合的に見たときの汎用性。

あ、Aスキルは変えたほうがいいかもなあ。味方と隣接してはいけないって条件はちょいきついです。なんだかんだ闘技場環境だと雷を吐きまくる園児たちの対応が主となってくるのでセリカさんから「鬼神の一撃4」を拝借するとか?
3でも一定の仕事はしてくれると思いますけどねー。


……。
と、いう感じで、フローラさんの紹介を終えたわけですが……。
え、いまさら? って感じでしょうね。なにしろいま世間は、緑重装で登場したハロウィンカゲロウさんの話題で持ちきりなのですから!
いやあ、お恥ずかしいことに、記事はほぼ完成した状態だったのですが、画像班の到着が地震や台風の影響もあってか(うそ)遅れてしまい、このような形になってしまいました。
謹んでお詫び申し上げます。
今後こういったことが起こらないよう、誠心誠意努力してゆく所存でございますので、今後も変わらぬ暗器ライフをお過ごしいただければと思います。

また、鋭意製作中であります第8話につきましても、公開の目途が立ちましたらTwitterにてお知らせしますので、それまでは有り金全部フローラガチャに注ぎ込んでお待ちください。あと一日で終了です。間に合わなくなっても知りませんよ。(だれ)

えっと、8話はほんとすぐ書き上げるんで、お待ちください、マジで。

0 件のコメント:

コメントを投稿