/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年8月26日

何年経っても 思い出してしまうな


ないんですけどね。そんな思い出。


毎年平均して3回くらいぶっ倒れ、その15倍くらい仮病を使っている私です。
私にかかれば「ちょっと……、調子悪いんですが……」の「ちょっと」が言い終わるか終わらないかのタイミングで大丈夫か顔色悪いぞみたいな心配されちゃいますからね。
ほらもう、「弱そうなやつ心配できる優しい自分」みたいなのを演出するのにもちょうどいい存在というわけです。虚弱って得だなあ!




さて、8月、の……もう23日! どうなってる、時の流れは!(これを書いている間にも濁流のように過ぎ去った時間よ、嗚呼!)
この時空のタイムキーパーは私と同等以上のサボり癖の持ち主のようですね。
私はとにかく、振り返りとか定例ナントカとかが苦手でねー。かなり堕落した存在だと自負してるんですけど、今回はそれが負の上振れを見せてしまったというわけサ……。(語尾をカタカナにすることでニヒルでクールな感じをアピール)

結局7月中に終えたかったこともほぼ引き継ぎで、あまり進歩のないまま今月が終わろうとしているのは不本意も不本意なのだが、原因はすべて自分にあるのだから仕方がなかろう。
なかでも一番キツイのは、「だいぶ前につくったTRPG用のシナリオ、これストーリー流用して小説にしたら意外と面白いのでは……?」と書き始めたヤツがまだ3000文字ちょっとしか進んでないことですね!
まだゲーム的に言えば導入すら終わってない段階でもう止まってる。一回使ったことあるシナリオだし展開や設定はできてるんだけど、リプレイとしてではなく一本の物語にしようとしたときに変えなきゃいけないとこだったり、セッション中には軽く流せたとこでもちゃんと描写しなきゃいけなかったりの制約が必要作業量を増大させているのは事実なんだけど、それにしてもこれは遅い。
かといって1日何文字みたいなノルマ死ぬほど苦手なんだよねー。
そろそろ涼しくなってきたし、夏バテって言い訳は通用しなくなる。そもそも今年の(北海道の)夏は大したことなかったからね。名古屋とかそのあたりのみなさまには同情申し上げるけど。

とりあえず、あとの数日間、何が何でも何かは成し遂げたい。何でもいいよ。もう。

ちなみに、ノベルゲームを最近たくさんプレイしてて、けっこうフリーだったりアセットで作ってたりしてるものが多いイメージもあったので、私にもなんかできないかなー興味あるなーとか思ってフリーのソフトウェアに触れてみたはいいものの、結局スクリプトの初歩の初歩的知識はいるんだね困ったねみたいな、そんなつまらないくだらない打撃的なものを受けました。
私が映画とかアニメとかをあんまりみないのは、音楽とか映像とかで魅せる表現方法を、シンプルな文章表現と比べて「チートじみている」、と評価しているからで、ノベルゲームにもだいたい同じような考えを持っていたのだけれど、いろいろやってみてそもそも戦う土俵が違うんだね、って理解できて、じゃあ私も違う土俵で戦えないかなー、なんてね。
やっぱノウハウも気力もない機械音痴ひとりでは途方もない時間がかかりそうだ。

これからだいぶ涼しくなるのでがんばってはみる。

ついでに今月来月の買い物、およびその予定をまとめておくと、かねてよりフリープレイその他もろもろで続編とかだけ持ってた状態だった「ダンガンロンパ」と「シュタインズゲート」を購入。前者は、今月オープンした、人類最大の叡智と誉れ高い駿河屋リアル店舗にて、後者はSteamのセールで購入。ほかにSteamでは、ボードゲーム系のアレコレをセール価格で3000円ぶんほど購入。
あとは駿河屋でオマケのようにCDを買ったり、3DSのセールで細々としたものを買ったくらいかな。わりと散財である。

で、予定だけど、相変わらずSwitchのDLソフトにかなり面白そうなものが押し寄せまくってる現状なので、そこからいくつか。特にPVからして物凄い「螢幕判官」や去年だかのE3から推してた「モーフィーズ・ロウ」あたりは気になる。
そしてレイジングループその他でおなじみkemcoとウォーターフェニックスのタッグによる「最悪なる災厄人間に捧ぐ」通称”さささぐ”も買う。
PS4版はもう発売してるんだけど、Switch版が遅れて9月下旬配信なのでどっちを買うか迷っているところ。
いま確定しているのはこのあたりかな。

んー。だらだらと書き連ねてみた。
とりあえず現代人のサガとしてやらなきゃなんないことでいっぱいなのです。
がんばります。ぼちぼち。

0 件のコメント:

コメントを投稿