/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年3月22日

FE無双はいいぞ、という話と近況



祝日は家でゆっくりするという不文律がどこかにあって、せっかくだからそれをぶっ壊すために昨日はヒトカラ行ってきたのじゃ。
何かしらの行動を起こしたら立て続けに面倒事を片付けてしまうタイプなので、買おうと思っていたFE無双とゼノブレイド2のDLCも買ってしまった。

で、
ひっさびさにFE無双起動したんだけど……。



なにこの推しが輝ける丁寧なゲーム!?
支援会話といい、ヒストリーマップの会話といい……、卑怯がすぎるでしょ!
参戦キャラクターの中で強烈に好きなキャラがいる人なら買って損はないと思うよ。

見せ場も、キャラの扱いもすごくしっかりしていて、原作違うキャラ間でこんな上手い会話ができるならFEHでももっと頑張ってくれって感じ。
欠点は物量のすごい無双だからヒストリーマップの数々に圧倒される危険があるとこ。
無双が苦手な人は楽しめないよなぁ。そこはジャンル上仕方がないけども。

原作の名シーンを再現するヒストリーモードってのがあるんだけど、
vsガーネフにおけるマリクとか必要なキャラがいないところを参戦キャラがやってくれる劇のような仕様になってて、
マリクの場合はスターライトを作る役目をレオンが請け負ったり、他のマップでは存分に悪役するマークスが見られたり、と、
本来の立場とはまったく違う環境に置かれたときの新鮮な反応が楽しめるのが上手いと思う。

New3DSとSwitchで出てるけど、手が届くならSwitchの方がたぶんいいよ。


こちら、
あっさりとスターライトを作るレオンくん。


で、こちら、
クラリーネとナーシェンをやるエリーゼとマクベスですね。
こんなふうに、原作をやっていれば(そして覚えていれば)より楽しめる小ネタがとにかく丁寧で多い。
参戦キャラクターの偏りこそ賛否両論あったけど、その扱いについてはほぼ満点だよ。


っていう話でした。

金曜土曜のどちらかでゼルダ無双が届いて、
3月があっという間に過ぎていく、と……。
4月から忙しくなる人はたくさんいるだろうし、私もまさにその一人だから、世間の皆様にはともに頑張ろうと声を大にして伝えたい。

それでは、復学手続きめんどくさい、の巻。
これで締めさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿