/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年6月12日

とつげき暗器軍団 第3話「真の敵は」




「アニキ! いつになったら暗器は強くなれるんだよ!」

「うるせえ! そいつはフェーのやつが決めること。
 おれらにはどうしようもできねえよ!」

「アニキ……。おいら、外で手裏剣投げてくるよ!」

「おい、待てよ! ……行っちまったか」


毎度謎の寸劇です。これ定番化するの? やめたほうがいいよ。ホントに。
さて、今回は混迷極める無属性の世界にメスを入れましょう。
とつげき暗器軍団のお時間です。よろしくどうぞ。




当たり前なおさらいをすると、赤、青、緑の各属性にはそれぞれ、物理・近接攻撃の剣槍斧と、色に対応した魔法が属しているわけですが、無属性はというと飛行特効を持つ「弓」とデバフでの荒らしを得意とするわれらが「暗器」、そして癒し系の面々が揃う「杖」で主に構成されています。みんな遠隔攻撃なんですよね、実は。
今のところ唯一近接攻撃を用いるのが、無属性竜の伝承英雄ギム子さんです。
近接物理としてラグズやタグエルを実装してはどうか……、という提案も根強くありますが、いまだ実装には至ってませんね。まだかなあ、リィレ。

おっと、話があらぬ方向へそれてしまいましたが、要するに今回はこういうことが言いたい!

暗器のライバルは弓だ! ええい! お前たちが飛行特効ならこっちには騎馬か重装特効をよこせ!


いやー、うん。強いよ、デバフは。
でもさー、みんな揃ってナントカの封印だの紫煙だの。ずるいよ。
専売特許が欲しいーー!! 「暗器 強み」で検索しなきゃ!(ヤケクソ)

あと汎用武器のラインナップね!
なんでキラー系と倭刀系を超英雄産にしちゃったかな。(一応暗殺手裏剣あるけど、あれもスズカゼさんふたりしかいないし!)(下書きとして書いてた6月上旬はそうだったんだけど、なんと、失われた「牙」ガチャからスズカゼが常設ガチャに登場! やったね!)
火薙ぎと勇者も欲しい! そういうとこだぜ大将!
これで初の勇者暗器がトラキアの夏海賊ラインハルト(武器は大砲)とかだったら泣くけど。

ただ、暗器が完全に虐げられ、狭い狭い隅のほうでただジッとしている存在かというとそうではなく。知られざる個性的な武器の数々があるんですよ! 奥さん! ちょっと!

例えばこれ! 紫煙の暗器!


素晴らしい……。デバフの権化、THE・暗器……。
いくら凡百の武器たちが暗器の真似事(Ex:クライネの弓、魔書ギムレー、闇のブレス)をしようとたどり着けない高み、それが紫煙の暗器なのです!
単純明快なその効果は1話にてノリノリで銀の暗器ジョーカーに速さの紫煙を継承させたバカな召喚師が病に伏せるほど。これから暗器に触れてみたい、そんな暗器初心者(通称「下忍」、「駆け出し盗賊」など)のみなさまも必携の一本です!

所持者は白夜の爆発忍者ことサイゾウさん。
彼自身は高い守備を活かした近距離反撃居直り型が強力なシブい暗器さんです。

というわけで今回の巻末付録こと暗器紹介のコーナーはサイゾウさん!
紫煙の暗器を華麗に使いこなしていただきましょう!


どん! フレンドさんのサイゾウさん! イェーイ!!
御覧の通り、満足な速さに守備で、物理攻撃で落とすには骨が折れますね。魔法をもらえば即死……、と思いきや速さのおかげで追撃を免れ、生き残ることができそうです(ダイムサンダをもらったとたん爆死忍者に変貌しますが)
待ち伏せに華炎がハマれば、バレンタインヘクトルほどではないにせよ相当いやらしいのではないでしょうか。

個体値はおそらく、攻撃↑HP↓ですね。
個人的には守備上げや速さ上げでも良いと思うのですが、暗器びいきの方々はついつい万能感を演出するために攻撃↑を選択してしまいがちです。私のジョーカーもそうだし。
この構成なら無凸でもある程度役割持てそうかな?
私も近距離反撃を仕入れられたらぜひやってみたいものです。
(近反候補はレオンくんやエフィさんもいるのでだいぶ激戦区ですが……)


てなわけで今回紹介したのはサイゾウさん!
変わり種ではなくシンプルな基本形でしたが、シンプルであるが故の強力さがなんとなくでも伝わったら幸いです。
ちなみに、無属性キャラを守備の高い順に並べると、
正月カムイ:34
サイゾウ、ハロウィンジョーカー:33
ゴードン、アサマ:32
以下有象無象……
となります。この中でカムイさんは30と中速、ほかのみなさんは潔いほどに鈍足なので、追撃を受けにくい速さを持ったサイゾウさんはかなり面白い使い方ができると思います。


さてお次は……、未定ですね。
秘毒の暗器か猫暗器を使いこなす方が紹介できればいいかなあ。
暗器協会はあなたの入会をお待ちしております。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿