/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年5月21日

とつげき暗器軍団 第1話「これからが忍者たちのはじまり」



フォルカ


それは、盗賊たちの永遠の憧れ。
だが、その頂点に立てるのは、ほんの一握り……。

そんなトリッキーな世界に、数名の忍者、執事、メイド、盗賊たちが足を踏み入れていた。





一部の歩行剣の方々と並び、リリース当初から不遇の環境にある暗器キャラ。

恵まれたステータスに強力な専用武器「ペシュカド」を持ち、一陣の緑の風として暗器界を揺るがしたサザも、アップデートにより原作で使用していた「フェリシアの氷皿」を得て対魔法暗器として大きな役割を獲得したフェリシアも、初の飛行暗器、おまけに奥義ダメージUPの効果を持つニンジンを携え参戦したバニーカゲロウも、環境入りの域までは達することができていなかった。

そのうえ、ステータスの器用貧乏さと同僚の専用武器獲得が哀愁を漂わせるジョーカー、HPと速さに偏重した結果ほかの能力値に大きな不安を抱えてしまったお菓子好き盗賊ガイア、守備と速さの高さから可能性を感じなくもないものの全キャラ中でも屈指の攻撃の低さがネックのマシューなど、光の当たらない英雄も多い。


そんな暗器たちを輝かせるためひとりの召喚師が立ち上がった。
召喚師は言った。「暗器はいま冬の時代。雪解けを待つ寒い兵舎のなかで、我々にできることをしよう。夢はみんなまとめてフォルカだ!」ずいぶんと独特な語り口である。

現代語訳すると「不遇な環境にある暗器だが、武器錬成や杖のテコ入れの前例があるようにいずれ救済される。それまで個々の英雄のスキル構成を模索しよう!」となります。


はい、そういう企画です。始める前から頓挫しそうな雰囲気が溢れますね。
当方、銀の暗器に速さの紫煙、聖印攻撃の紫煙をつけて存分にはしゃいだ後に紫煙の暗器の存在を知る……レベルの駆け出し暗器使いなので、暗器のすべてを知り尽くす「暗器マスター」の所在をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか弊特務機関までご連絡ください。

不定期更新で暗器キャラの使い道を考察していく感じになると思うんだけど、何名かほんとに運用方法が思いつかないキャラがいるのよねー。
その折にはどうかご助力いただきたいッ!
あとは未所持の英雄の存在ですね……。オリヴィエとフレデリクなんですけど。
そのへんどうするかは追い追い決めますが、ぼちぼち更新していけたらと思います。


……と、これで終えるのも味気ないので暗器の世界への扉を開いてくれたジョーカーさんを紹介。

紫煙の暗器の存在を知り驚愕しました。が、これから秘毒や猫のような特効武器を持つときには輝くかもしれないですね。紫煙。
個体値は攻撃↑魔防↓。すこし速さが足りない印象もあるので、苦手はそのままで速さ↑個体も役立ちそうですね。
水薙ぎ風薙ぎなど反撃不可スキルで戦うことも考えたのですが、ジョーカーの能力値なら獅子奮迅、弓殺し、連撃防御・魔道を採用することで、ミュルグレを採用した弓リン(勇者は無理です)、真ダイムサンダをどちらもギリで受けきれる構成に……、なってるはずです。

シャア「……今計算してみたが、このままの構成だとわずかなパターンにおいてではあるが落ちる! こいつら強すぎだ!」

なるほど……。赤い彗星に従い計算してみると、ジョーカー無凸バフなしで

弓リン+10
攻撃↑
デフォスキル
S攻撃3
騎刃の鼓舞つき



ラインハルト+10
攻撃↑
奥義 凶星
A鬼神の一撃
S奥義の鼓動
騎刃の鼓舞つき

を想定し、受けで倒すためには……

「苦手ステータスがHP、守備、魔防ではない」、「耐久に影響のあるデバフを受けていない」ジョーカーで、
武器を魔防錬成
A獅子奮迅
B弓殺し
S連撃防御・魔道

という条件を満たさなければならないみたいですね。
こうみるとポテンシャルあるね! こちらにバフ乗せればもっと余裕あるし。
ラインハルトは防御地形に乗られるとギリギリ倒せません。仕方ないか。
他に計算が崩れるパターンだと、紋章や祝福ですかね。各自で対応してください。


……こんな感じで暗器キャラのマーケティングをしていきたい。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿