/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年12月31日

とつげき暗器軍団 第11話「憂国の姫」



「私はエイル。今は、そう……あなたの捕虜」

「じゃあブログにアップするんでポーズ決めてもらっていいですか」

「え?」


みなさんこんにちは。お蕎麦、こねてますか?
うちはいつも高いカップ麺で年を越してます。
モットーは「身体に悪いものを食べるか何も食べないか」。
いずれにせよ早死に、エーリです。


さて、もうね。
エイルさんがもたらした祝福は飛空城の環境をいともたやすく塗り替えました。
もはや懐かし話感強いですけども。遅報ですみません。

まあそんなことはわりとどうでもいいんです。ゆるブレマーやらせてもらってますし、無事位階18に上がれましたし。あ、ありがとうございます~。


今回取り上げるのはもちろん、エイルさん本人。
ストーリーにおいてもこれからバリバリ活躍する存在ですね。
そして、英雄祭は終わっちゃいましたが彼女もピックアップされている伝承英雄召喚は絶賛開催中なので、みなさん年末年始浮かれテンションでガンガン回しちゃってください。
私は暁ガチャでがんばります。


はい、こちらエイルさん。
攻撃絵と被弾絵が差分の珍しい英雄さんです。

みんなをなやませる母親ヘルさんに心をいためています。
FEにおける親なんてのは、酷いヤツか死ぬかのほぼ二択ですからね。


配布ということでみなさんアタリマエに持ってるわけですが……。
まあね、新たな発見もあるかもしれませんし、ゆるりと紹介していきます。


はいこちら。
ワタクシ、英雄祭も伝承もほとんど無視してクリってたので、基準値です。
ファたそとエイリークは確保したのですがわりかしすり抜け祭りでした。かなしい。

ステータスを見てまず気になるのは、対物理性能の低さ。
これはえらいことですよ。攻撃力49で沈没してしまう。

しかし、武器効果と「鬼神飛燕の一撃」もあり攻めにおいては頼りになります。
うさカゲロウさんに続く飛行なのもポイントが高い。
配布ブレムや新規プレイヤーにもとってもありがたい存在なのではないかな、と思います。ライバルはタクミンと(プレゼント召喚で選ぶなら)弓リンですかね。


……まあ、ここまでならラガルトですよ。サザですよ。
攻撃性能の高さは最近の暗器キャラはみんな備えてますからね。
そのなかでも高水準なほうではありますが、彼女の特質はそこではなく、専用Cスキルの「生命の輝き」です。いっつも言ってますからね「生は眩しい」って。

「ターン開始時、自分を除く最もHPが減っている味方を10回復」
最初見たときは控え目かなーと思ったんですけど、毎ターン誰かの「回復」が発動する(しかも無駄にならない)と考えたら破格の性能ですよねコレ。
飛空城でのスルトの添え物としての活躍が多い印象ですが、スキルを整えて役割を変えたエイル2人をふつうのパーティに混ぜても面白いんじゃないかなー。

このあと伝承チャレンジしたいと思ってるんで、そこで運よく手に入ったら試してみたいとおもいます。せっかくそれっぽい戦渦始まることだし。


と、いう感じですかね。
ちなみに各所では「リフィア」があまりにデカいので初の無属性剣なのではないか、なんて盛り上がったりもしてました。
いつか無属性近接が実現する日はくるのでしょうか。(一応ギム子ちゃんいるけど)

いっそ暗器が近接でも殴れるようになりますように。
サンタ氏、フェー氏、どうかよしなにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿