/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年12月31日

とつげき暗器軍団 第10話「そして末娘は暗器と出会った」



「フィヨルム姉様は槍、スリーズ姉様は緑魔、フリーズ兄様は剣だから……」

「わたしは……暗器?」



せーのっ!

祝! FEHオリジナルキャラクターから、初の暗器勢!

わーー!(その歓声は日が沈んでも絶えることはなかった)(あまりの熱狂で死人も出た)

さて、その輝かしく名誉ある称号を勝ち取ったのは……





ニフル王国の末娘、ユルグさん!
本編での活躍は……さらわれただけ? ですかね。
カワイイからいいですけど。
そのかわいさと小悪魔的立ち回りでヘルビンディを誑かし、結果的に自分とヴェロニカの命を救った、という考え方もできるか。ありがとビンディですね。

なんと今回の「炎の王・氷の末娘」ガチャは初の2人ピックアップ。
片割れであるスルトさんは個体値によっては総合値180ということで、闘技場をしっかりやってる方は狙ってみてもいいんじゃないですかね。なんと、10凸までの期待値が5~6ふぇーとか。それっていくらなんです? そもそも緑のみひいたときの期待値? 全開け? 謎は深まるばかりです。調べてないだけだけど。
というか、スルトさんはけっこうな悪いヤツでしたが、こうも簡単に仲間になっていいんでしょうか。ストーリー的にはもう一応の退場をみせたので、闘技場で介護福祉士として第二の人生を過ごしてねというフェーくんの粋な計らいかな。

個人的にはやはり、異伝でバリバリのご活躍だったロキのほうが謎……と、これ以上は余談の域を越えますね、失礼いたしました。

さて彼女のスキルはというと……。

というのがいつもの流れなのですが、今回は2人ピックアップの恩恵もあってかざらっとユルグたそをゲットしてしまったので、巻末特典とともにお届けしたいと思います。



速い 強い 脆い!

個体値は魔防↑HP↓です。可もなく、不可もなくという感じで。

攻撃性能で言えば暗器界でも屈指の性能を誇ります。
ステータスはすこしラガルトさんに似てますね。
凶星と指揮という点も被るので、ムスペルに捕まってた時に彼に教わったんじゃないでしょうか。
受け性能は絶望的のように見えますが、凸を進めてスキルを整えると一撃はたいてい持つようになりかなり頼りがいのあるステータスになるかと思います。

ちなみに、「白夜の夏祭り」に登場した同じ青暗器であるリョウマさんには、基準値の場合に全ステータスで上回っています。
彼は踊り子ということで、総合値に11の差があるので仕方がないんですけど。

なんといってもユルグの強みは専用武器である「シュルグ」。
暗器の証である戦闘後の守備魔防デバフに加え、「速さ+3」を持ち、さらに「戦闘開始時、速さが敵より1以上高いとき、攻撃・速さ+4」というナイスな特殊効果。
要するに、速さが敵より1以上高ければ追撃できるということです。

メチャ便利ですよ、ほんとに。


Bスキルの「速さの封印」はまあレアスキルなんですが、実用性を考えるなら「攻め立て」のほうがいいかなと思える場面が多いですね。

魔法の味方と隣接していると、そのパワーを受けて守備魔防の低いほうを参照できるAスキル「魔道の刃」は光る場面が多々あります。ゼルギウスとかに強気で出られるのが大きい。

総じて使い勝手のいい英雄さんですね。カワイイし。


まあほら、ガチャ期間はとっくに終わっちゃってますけど……。
機会があればぜひ使ってみてください。
すり抜けの神がみなさまに微笑んでくれるよう、私は祈っています。



こちらは、飛空城の攻撃において相手防衛砦のレベルが1、こちらが3+1だったときのスルトさんです。こんなの出てきたらサジを投げるしかないですよ、マジで。

サジマジはいつ実装されるんでしょうか。

あ、終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿