/>
趣味のこととかだらだらと書いていきます。人の金で寿司が食べたい。

2018年3月31日

全世界エイプリルフール連盟員の皆様へ



今年もこの時が近付いて参りましたね。
全世界エイプリルフール連盟に所属している皆様。その力を最大限発揮できる一年に一度のこの日が、もうすぐそこまで迫っております。

連盟長である私も、今急に思いついたものなので日が変わるまでに書き終えられるかわかりません。ですがそれでも書き続けるのには理由があります。

それは、連盟員(そんなものはいない)ないし連盟外の一般市民の一部の発信するモラルに欠けた嘘によってエイプリルフールが嫌いになってしまう人々の存在です。

エイプリルフールは楽しいイベントです。
「一年に一度だけ自由に嘘をついても良い日」
ほんとうは午前中にしか嘘はついてはいけないのですが、皆様が楽しんでいるならばスタイルを否定することはできません。
年に一度のお祭り騒ぎ、その形態はハロウィーンとすこし、似ています。
厳しげなあの人も、物静かなあの人も、今日この日だけはいたずらな笑みを見せ、「今のは真っ赤な嘘だよ」なんて、言うのです。
そこに悪意があってはいけません。エイプリルフールは春のお祭りなのです。

世の中には、いろいろな人がいます。
私たちのように、この日を心待ちにし、前々から準備を進め、嘘をつくタイミングを狩人のように狙っている人。
エイプリルフールというほんのすこしの逃げ道を用意して、心中ハラハラで「好きです」なんて言ってみる人。
嘘なんて嫌いだという人もいますし、自分では嘘はつかなくても周りの嘘つきたちを楽し気に眺める人もいます。
そのほかにも、いろいろ……。

我々、全世界エイプリルフール連盟には、エイプリルフールはとても楽しいイベントで、ただ嘘をつくだけではなく思い出を作るものである。というポリシーがあります。
これは超新約聖書の「オイカワミチエル 四章 第一節」より、”ひとはもっと讃えあって生きていくべきである”の文言のもと、連盟創設時に決まったものです。

Fannyで、Sillyだからこそ良いのです。
人を幸せにする嘘をつきましょう。美しい思い出を作りましょう。
小さな小さな平和な嘘を、いつまでもつき続けられる世界を願って。


(連盟に入りたい方はTwitterにて、公式ハッシュタグ #全世界エイプリルフール連盟 で呟いてみてください。検索することで、連盟員の方々の昨年の”作品”の数々も見られるはずですよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿